組合の概要
組織図
組合員名簿
給油所名簿
石油会館地図
不正軽油撲滅
ごみ資源物の分別収集
ガソリンの運搬・貯蔵は金属製容器で
愛車点検
環境を大切に
日本の石油業界について
ガソリンが届くまで
石油製品の価格構成
最近の石油情勢
鹿児島県の給油所数の推移
石油の用途
石油と税金
軽油取引税の推移
Q&Aコーナー
石油用語集
|
不正軽油撲滅
|
ごみ資源物の分別収集
|
ガソリンの運搬と貯蔵は金属製容器で
|
愛車点検
|
環境を大切に
|
1.
タイヤの接地部のたわみの状態により、空気圧が不足してないかを点検します。なお、タイヤゲージがあれば、より正確に点検できます。
タイヤの指定空気圧は、運転席ドアの端やセンターピラーに貼付されているラベルに表示されています。
●
空気圧が低いと燃費に影響します。
●
ときどき、スペア・タイヤの空気圧も点検しましょう。
1.
著しい亀裂や損傷がないかをタイヤの全周にわたり点検します。また、釘、石、その他の異物が刺さったり、かみ込んだりしていないかを点検します。
2.
タイヤの接地面の片側だけや一部だけが異状に磨耗していないかを点検します。
●
亀裂、損傷や異状磨耗したタイヤでの走行はとても危険です。早急に取り換える必要があります。
1.
溝の深さが十分あるかをスリップ・サインなどにより点検します。
スリップ・サイン(この部分のタイヤの溝がとぎれてきます)
デプスゲージを使用すれば残り溝の深さがわかります
●
スリップ・サインは、タイヤの溝の深さが1.6mm以下になると現れます。溝が浅くなるとタイヤがスリップしやすくなり、特に雨天時には大変危険となりますので、スリップ・サインが現れたら、タイヤを交換しましょう。
1.
エンジン・スイッチを入れ、ヘッド・ランプ、テール・ランプ、ライセンス・ランプ、ブレーキ・ランプ、クリアランス・ランプ、バックアップ・ランプなどの点灯具合やウインカ・ランプの点滅速度が不良でないかを点検します。
2.
レンズなどに汚れや損傷がないかを点検します。